K.S.D.の活動の様子を紹介します。

  • 各教室の概要・会場一覧はこちら⇒ここをクッリク

バレーボール教室

活動報告写真

バレーボールの楽しさをさらに広げることをねらいに活動を開始しました。全国大会に常時出場の橘高校の指導者とその高校生選手による丁寧な指導ぶりが好評です。さらに、NEC女子バレーボール「レッドロケット」の皆さんの指導を受けることができます。

体操教室

活動報告写真

体操大好きな子どもたちが集まり、元気で大きな声の江島先生の指導の下に、活気あふれる教室が展開されています。マット運動が主ですが、夏場には鉄棒にも挑戦します。できる技、上手になる技をたくさん増やしたいと先生方も願っています。

硬式テニス教室

活動報告写真

参加希望者が大変多く、用意したラケットが足りるかと心配でしたが、多くの子がマイラケットを持参してテニスの楽しさを味わっています。初めは弾んだボールを打てなかった子どもたちも先生方のポイントレッスンでだいぶ上手になり、その上達ぶりにびっくりしています。

リトルバスケット教室

活動報告写真

競技性の高いミニバスとは違い、楽しくボール操作ができることをねらいにすえてスタートしました。指導者の英語を使ったプレー指導が多く、基礎練習を生かしたゲームも行っています。

陸上教室

活動報告写真

小学生を対象とした初心者には平日の放課後を使って走ることの楽しさと走り方の基本を伝えています。
子どもから大人向けの競技者を対象とした教室は、土曜日の午前中、主に等々力陸上補助競技場を会場として活動しております。
※全国・県・市の大会に出場して好記録を出しています。

ボールゲーム

活動報告写真

年間を通してバスケットボール・フットサルを行います。ボール運動の楽しさを広め、意欲・関心さを高めるとともに体力・技能を身につけられるように指導しています。

リトルサッカー/なでしこサッカー

活動報告写真

リトルサッカーは小学1~3年生を対象にしてサッカーの楽しさと基本的なボール操作を伝えています。
なでしこサッカーは女子の小学生を対象にして、将来日本・世界で活躍できる選手を育てていきたいと思ってます。
現在は東住吉小学校(月)西梶ヶ谷小学校(火)柿生小学校(水)宮崎台小学校(木)と4か所で活動中です。

学習教室

活動報告写真

長年、学校現場で「わかること」、「できること」の喜びを子どもたちに伝えてきた熱心な先生方が指導者として集まりました。各教室とも6~8名の子供たちに対して2名の経験豊かな先生方の少人数指導のもとに学習効果を上げてきています。

英会話教室

低中学年を対象に色や学習用具・野菜・日常会話等の英語を正しい発音で楽しみながら指導しています。